がめ煮&なます

これらがないと正月は迎えられない!

いつも、なますにはしめ鯖を入れるんだが、今年は正統派のなますにした。

この間、なます切りという切り方を知ったので、ちゃんと作ってみることに。

繊維を断ちつつもちゃんとシャキシャキしてる。

野菜の切り方というのは侮ってはいけないな。
がめ煮は真空調理鍋にて。

里芋と大豆を買い忘れたので抜きで。

実家の味とは違う(汗)

本当は煮詰めて里芋がグズグズになってとろみが出たやつが好き。

まあ、これも冷えたら、味もしゅんで立派ながめ煮になるだろう。

数の子の塩抜きもしなきゃな。


もちろんフライングして食べる。

旨い。

ってか、佐世保のイカの一夜干しがめちゃ旨い。