縮んだ麻のシャツ復活

やってしまった!

今日、朝からシーツや枕なんかを洗濯。

買い物に出るときに洗濯機に洗濯物をぶち込んで洗濯乾燥に設定して出たんだが、、

麻のシャツを入れてしもうてた。

乾燥機の使用は避けるように注意書きがあったのに。

 

結果、クリンクリンに縮んだ。


 

試しに着てみたが、もうちょっとでドラゴンボールのトランクスの上着の丈や。

シワを伸ばしたとても、明らかにちんちくりん。

終わった( ´Д`)

 

と思いつつ、なんとか縮みが戻る方法はないかと、ググってみると、

すぐ出た。

水にリンスかコンディショナーを溶かして、30分〜1時間ほど浸しておき、軽くすすぎ&脱水。そして干すだけ。

なぜ縮むかというと、繊維が絡まって詰まってしまってる為なんだとか。

それをほぐすのに、リンスがいいんだと。

 

そんなことで戻るのかと半信半疑ながら、駄目元でやってみる。


 

トウはシャンプーして終わりなんで、風呂場にはコンディショナーないが、海外出張でアメニティーがしょぼかったとき用に用意してる携帯セットのなかにコンディショナーあった!

ネットで見た通り、シャツを水に浸してコンディショナーを2〜3プッシュ分揉み込んで、一時間ほど放置。

で、一回すすいで軽くしぼって、浴室乾燥。

  


縮み直ってる〜!!

完全復活やん。

  

この手はウールなんかにも使えるらしい。

いいこと知った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントの更新情報

トラックバックURL : http://tdfm.net/archives/13061/trackback