3代目ぬか床

うん、多分3代目になるっけかな。

最近また自家製ぬか漬け食べたくてネットで探してたんだが、昨日洛南ジャスコの「めぐみの郷」で熟成ぬか床を見つけたし買ってきた。

浅漬け用に使ってた甕に入れてみたが、ちょっと小さいかな。。

二袋買ってきたけど、一袋しか入んなかったし、キュウリも一本丸ごとつけらんないし、やっぱこれは浅漬け用の方が力を発揮できるな。

そして、1日漬けたキュウリとナス。

なすは切り口の方は漬かってるけど、奥は芯がしっかりしててまだ漬かってない感じ。

今日の晩御飯にはナスの切り口付近とキュウリを食べる。

ちょっと塩っ辛いね。

やっぱり、熟成済みと言っても、雑菌増えないように塩多めで出荷してあるんかな。

でも糠の風味がして、ほっこり。

塩分抜けてきたらさらに美味しくなるかな。