img_5205.jpg

WZR2-G300Nの接続パスワード

家の無線LANの調子がおかしく全く繋がらなくなった。

無線LANと言っても、専用の子機による接続(デスクトップに繋いでるやつ)は繋がるが、昔ソフトバンクでもらったWi-Fiから飛んでるやつがいなくなってしまった。

携帯は4Gで繋がるからまだ良いが、MacBookは無線がないとどうしようもない。

LANポート無いから。。

ルーターから直接飛んでる無線LANはちゃんと飛んでて見つけてるが繋ごうとするとパスワードを要求される。

ルーターに貼ってあるIDとかそれっぽい番号を入れてみるが繋がらず。

パスワードなんて知らないんだがと、ネットで調べてみると、ルーターをパソコンに繋ぎ設定画面を表示して確認するんだとか。

なるほど、ならばデスクトップに繋ごうと思ったら、デスクトップにもLANポートが無い。

そんなはずはないと久々にタワーを開けてマザーボード見るがやっぱり見つからない。

そんな事ある?

夜も遅く疲れたし探すの諦めて、会社のパソコンで繋いで見ることに。

結果無事発見。

LANポートにルーターを繋ぎ、ブラウザでhttp://192.168.11.1を開き、ユーザー名「root」でログイン(パスワードは入力不要)すると設定画面が表示される。

WPS用無線セキュリティ設定というところの暗号鍵という項目があるので、それがWi-Fi接続時のパスワードだ。

ちなみにこの一連の操作は取説に載っておらずネットで調べた。

それにしてもパスワード長過ぎや。

63文字もあるし、スマホとMacBookはまだ良いが、AppleTVでの入力はめんどくさい。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です