京都在住16年目になりました。

ぽんたねぐら

車・乗り物

続・リヤスクリーン交換

投稿日:

え~と、、昨年交換したリヤスクリーンですが、
その後の報告です。

まず、バージョン1では、色優先でスチール(茶色)のネジを使ったんですがこれが失敗 -_-;
錆びて赤茶色に。。。

それはさすがに放置できずに、すぐにステンレス製のネジに交換しました^^

 

そして、その次の起きたトラブルは、高速道路をを走行中に起きました。
程よくスピードに乗ってところで、、後ろからビビリ音が・・・・

 

マズイ・・・
緩んできた・・・・

って、思ってたら、「カラカランッ」って

 

さすがにビビリました。
高速道路走行中にリヤスクリーン飛ばしてちゃ怒られます(汗)

そして、極めつけのトラブルが、先日の「パキッ」です。
幌を開けようかとしてたら見事に割れました。
まぁ、思ったよりもったかな?
薄い塩ビのプレートですからねぇ。。

幌スクリーン破れ

↑ これね。

波打って、パリパリになってる感はひしひしと伝わってきてたんですが、、
行くときは一瞬の出来事でした(涙)

気を取り直して、交換しようってことで、早速ホームセンターへ。
ちょうど、「名古屋Exciting Car Showdown2007」を控えてましたので、色付のスクリーンに使用かな~なんて思いながら探してたんですが・・・
・・・無い(ToT)

この前と違うホームセンターだったので、
その代わり前回はみつけられなかったビニールの切り売りを発見!
机の上なんかに引いてある厚手の透明ビニールです。

さらに今回は、放置していたネジの緩みの問題も対策します。
ズバリ、ナイロンナットの登場です!

ナイロンナット

M4のナイロンナット1個で25円もしました(涙)
緩みませんように。。。。。

今回はすでに型があるので、作業は簡単です♪
型に合わせてハサミで切って、ドリルで穴を開けるだけ。

2回目ということもあり、取り付けは慣れたもんです^^

ビニールスクリーン

塩ビプレートより断然強そうです!
どれくらいもつか楽しみです。

もう、暗くなってたんで、
ナイトショットで撮ったらブレました・・・

-車・乗り物
-,

Copyright© ぽんたねぐら , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.