京都在住16年目になりました。

ぽんたねぐら

WEB・PC・iPhone

WordPressで画像をアップロードできない

投稿日:

XREAにインストールしたWordPressで、固定ページの編集中に画像をアップロードしようとしたところ、wp-content 内にuploadsというディレクトリを作成できませんみないなエラーが出て、アップロード失敗。

仕方ないのでFFFTPでwp-content 内にuploadsを作成。

再度アップロードを試みるが、今度は「・・・・wp-content/uploadsに移動できませんでした。」ってエラーが出てまた失敗。

wp-content のパーミッションを777にしても、同じエラーでアップロード失敗。。

んで、調べてみたところ、XREAの設定の問題のようで、
PHPがセーフモードのために、FFFTP で作成したディレクトリのユーザがapacheになってしまうためにアップロードしようとした画像が保存できなかったらしい。

今回は、FFFTPから直接サーバーにディレクトリを作成するのではなく、ローカルでuploadsを作成し、それをFFFTPでwp-content内にアップロードした。
それからuploadsのパーミッションを777に変更。

結果、無事に画像をアップロードできるようになりました。

WordPressのインストール時にパーミッションの設定なんかは変更するような指示は無かったんですが、サーバーによっては問題が出ることもあるようですね。

XREA以外は別に調べてないけど、さくら・ロリポップ・coreserverなんかでも何か問題あるっぽいね。
検索したとき関連キーワード出てきてたし。

-WEB・PC・iPhone
-

Copyright© ぽんたねぐら , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.