京都在住16年目になりました。

ぽんたねぐら

レビュー 食べ・飲み・料理

トウ家のトマトジュース

投稿日:

1990年頃、
福岡の実家では、夏の風呂上りにクーラーのガンガンに効いた居間で「トマトジュース」を飲んでた。

友達にトマトジュースが好きだと言うと、いつも変な顔される。
なんであんなマズイ飲み物好きなんだって。

小さい頃は、何であんな旨いものがみんなキライなのか、逆に理解できなかった。
市販の塩味のトマトジュースを飲んだことなかったからね。

それじゃねーよ!
トウ家のトマトジュースは旨いんです。

実家を出てからも、夏になると度々思い出して飲みたくなってた。

そして、ついに、作りましたよ!
十数年ぶりに飲んだ。

かあちゃんが作ってたので覚えてるのは、トマトと砂糖と氷をミキサーにかけてたってことだけ。

シンプルに真似してみた。

トマトジュース

以下、今回の分量1杯分

・トマト中を1個と半分
・砂糖大さじ1
・塩ひとつまみ
・氷6個(冷蔵庫の製氷機のやつ)

 
トマトは皮を剥いて、ざく切りにする。

ちなみに、トマトの皮はフォークでトマトを突き刺して、クルクル回しながらガスコンロで炙ったらプリッと簡単に剥けた。
(結構楽しい。)

トマト皮むき

ちょっと温かくなるんで、今回は切る前に氷水に浸けて冷やした。

後は全部まとめてミキサーでガーっといったら出来上がり。
見た目シェイクみたいな感じになる。

自家製トマトジュース

これだーー!!
飲んでビックリ。
懐かしの味です。

簡単で、めちゃうま~いo(≧▽≦)o

 

2012年、
光回線に乗せて、声を大にして言いたい。

「やっぱりトマトジュースは旨いっ!」と。

実家で飲んでたトマトジュースは、もっと氷が粉々(粒状なくらい)になってた記憶がある。
今回のは砕けずに小さくなってるという感じだった。
ミキサーのパワーが足りないのか、、?
製氷機の進化で氷が硬いのか?

ホントは氷をミキサーにかけると良くないんだろうけど、、、

アイスクラッシャーがあれば、ミキサーでトマトと砂糖と塩をシェイクして、クラッシュアイス入れてシャカシャカするのがベストだろう。 トマトは、サラダ用に買ってきてたスーパーで売ってる安いやつを使用したけど、もっと甘いフルーツトマトで砂糖を控えめにしたらもっと旨いんかなぁ。 やってみたい。

-レビュー, 食べ・飲み・料理
-, , ,

Copyright© ぽんたねぐら , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.