京都在住16年目になりました。

ぽんたねぐら

WEB・PC・iPhone

Cron Daemonさんからメール

投稿日:

とてつもない勢いでCron Daemonさんからメールが届いて、メールボックスが大変なことになってしまった。
Cronの設定ファイルorディレクトリが見つかりませんって内容のメールが、ここ2~3日で百件以上。。

penPEN

んで、なつかしの本を引っ張り出してきた。 PHPだ、MySQLだ、OpenSourcだ、MTだって、触れたことも聞いたこともない分野の浅瀬でピチャピチャ水遊びをしていたころ。
2006年~2007年あたりかな。

ここんとこ、古いデータの整理整頓中。
パソコン内とか、サーバー内とか。

とりあえず、特に規則性も無く、いらんもんを消していってたんだが、、
いくつかのOpenPENで作ったコミュニティサイトを消したせいで、Cron Daemonさんが怒ってしまったわけだ。

なにせ、もう何年も前のこと、まったく覚えていない(汗)
Cronといえば、設定がうまくいかず四苦八苦したという記憶だけがある始末。

でも、ちょっと本読んだら案外思い出すもんだね。
サーバーのコントロールパネルから簡単に設定消せたー^^

本を開くと、自分のサーバーの設定や試行錯誤の過程がたくさん付箋で貼り付けてあった。
かつてのトウは案外真面目な青年だったらしい。
まったく身に覚えが無いが(笑)

OpenPEN

最終的に完成したコミュニティサイトは、もう5年ほど放置してるが、久しぶりにログインしてみたら2012年末頃の足跡とか残ってた。
常用されてる様子はないが、世の中から完全に忘れ去られてもいないらしい。

ということで、このサイトはドメインの更新期限まで、もうしばらく放置することにした。
さびしい気もするが置いててもしかたないんで、こいつも時期がきたら消そうと思う。
面倒なので、特に告知もせずに。。。ごめん。。

ここ数日、久々にパソコンの前に長い時間座っている。

本当の掃除と違って削除ボタンを押すと、一瞬で消えて無くなるデータたち。
膨大な時間をかけたデータがサクサクと消えていくのが妙に快感になってきた。
断捨離の精神に取り憑かれている。

ひとしきり片付けたら、なんだかだいぶ身軽になれるような気がするな。

-WEB・PC・iPhone
-,

Copyright© ぽんたねぐら , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.