花火BBQの後の悲劇

昨晩は先輩宅で、花火バーベキューを存分に楽しんできました。

終電も過ぎたので夜は泊めてもらい、朝帰宅。

いつものようにメインマシンのDELLパソコンの電源を入れると、、、
いつもは緑の電源ランプが、オレンジ色に点灯したままやし、ファンが全開で回ってるんですが。。

電源ランプがオレンジ色

画面も暗いままで、明らかに様子がおかしいわけです。

取説に書いてあった診断ランプを確認したら何もついてない、、、
取説によると、電源が入ってないかマザーボードの故障。

電源入れてますけど(涙)

サブ機のノートで調べてみると、同じ症状の報告が多数あり、治ったとの報告も。

処置としては、
電源抜いて放電させる
バックアップバッテリーを外す
メモリを着けなおす
埃を掃除する
などなど

と言うわけで、ある程度ばらして掃除。ネットで調べた処置を一通りやってみました。

すると、なんと!

症状変わらず(大涙)

やっぱマザーボード?

まあ古いしぼちぼち買い換えかな、、、