ニューヨーク株誤発注?

今日は休みだったんで明け方まで起きてて、パソコンをつけっぱなにしてたんですが、、
金融市場が大混乱中って情報で大変なことになってました。

ドル円は3~4時間の間に5円くらい下げてるし!
まぁ、そのあとある程度戻ってたけど。。

ギリシャの財政危機が飛び火するんじゃないかって言われてましたが、
また悪い方向に新たな展開があったんかなぁなんて思いながら、
今朝は寝て、、、

今日のニュースはその話題で持ちきりだろうなって思ってテレビつけたら、
どこも沖縄の米軍基地で、鳩山首相のダメっぷりを伝える報道ばかり、、、、
                                   、、もう飽きたし(爆)

んでネットで調べてみると、ニューヨーク株式市場で誤発注があったようですね。
日本でも前にそんなんあったけど、今回は規模が違うようです。

ダウ平均構成銘柄のプロクター・アンド・ギャンブル社(P&G)の株取引での大量誤発注。
さらに、それに反応した証券各社のコンピューターによる自動取引。

ダウ工業株30種平均が、たった15分間で約700ドルも
下落したあと20分間で約600ドル戻すという。
最大1000ドル近い下落があったみたい。

ギリシャのことで危ういこの時期に、最悪のミスですね~。

その後ナスダック市場の運営会社は、株価急落前の水準から
上下60%以上変動した取引を取り消すと発表。
ニューヨーク証券取引所も同様の措置を取る方針らしい。

そんなんできんのや!?

 ドル円

 

( ↓中日新聞より転載)

NY株価5月6日