tokatsu のすべての投稿

京都輸入車ショウ2007報告その2

今回のショウでの個人的な収穫。

それは、
シトロエンというメーカーを知ったことですね。

いや、まあ知ってましたけどね。名前だけ。。

そうじゃなくてこんな車を作るメーカーがあるなんてって、驚きました。

ということで、トウの輸入車ランキング第3位はこの車。
Citroen C6 です★

Citroen C6 リヤガラス

わかります?
リヤガラスが逆に反っちゃってるんです!
見た瞬間、キョトーンですよ、ホント。

ところがコレ、なかなかイイんですよ。なぜか。。

言ってること絶対おかしいんだけど、その人が言うと妙に説得力があるって人いません?
簡単に言うと、シトロエンC6はそんなキャラの車です。
・・・わかりにくっ(爆)

車全体のラインも独特。

Citroen C6

乗ってる人も少ないですから目立つでしょうね。

シトロエンにおけるフラッグシップカーなだけあって、内装も高級感漂うもので、居心地もよかったです。
「飛び出すひじ掛け」や「上下にスライドして開くドアポケット」などの仕掛けも楽しいです。

内装を見ていて気付いたんですが、シトロエンとプジョーって、結構同じ部品が使われてたんです。

んで、営業さんに聞いてみると、本国では同じ会社とのこと。
プジョーがシトロエンを買収したようです。知りませんでした^^;

 

つづく、、、

京都輸入車ショウ2007報告

オートメッセ行けませんでした(ToT)

完全に自分が悪いんですが、、、
ちょっと面白い本を買いまして、、没頭しておりました。。。

・・・まあまあ、そんなことはさておき、気を取り直しまして^^
京都輸入車ショウ2007の報告と行きましょう。

10時前に京都のみやこめっせ3Fへ行くとすでに行列!
車関係の営業さんっぽい人や、家族連れ、それにどっかのVIPっぽい人、それから私のような(笑)冷やかしのような人達と、来ている人たちは様々でした。

京都輸入車ショー

中に入ると、各メーカーごとに最新の車が並べてあります。
実際に触ったり、運転席へ座ったり出来たので、思いのほか楽しめました。
(フェラーリ&マセラティだけは、おさわり禁止でしたが・・・)

こう並べておいてあると、各メーカー(各国)の特徴がよく比較できて面白かったです♪

まずは、アメ車!

おなじみのハマーです。
写真はHUMMER H2という、
全幅2180mm 6リッターV8エンジンの車です。

HUMMER H2

でかいっす!
とにかくでかかったです!!
それしか覚えてません(爆)

フレームに納まりきれませんでした。。

続きまして、アメ車をもう一台。

コチラはの内装は、
フォード・マスタングGTコンバーチブル。

フォード・マスタングGTコンバーチブル

 

・・・こんなデタラメなデザインを初めて見ました(汗)
革張りにアルミサッシのようなパネルを組み合わせるとはっ!
近未来の発想です。。

 

私の感性はまったく通用しない国ですね。
恐るべしアメ車。。

つづく、、、

謹賀新年2007

あけましておめでとうございます。

・・・おそ。。。

正月は、福岡の実家へ帰ってました。
大晦日はプライドを見たあと、ダウンタウンの「笑ってはいけない・・・」を見ていたら、いつの間にか2007年になっていたという(汗)

気を取り直し、無理やりカウントダウンしなおして、カンパイしときました。

話は変わって、実家にあったセーター2枚を送ってもらいました。
一緒にお菓子やレトルトカレーなどの食料を入れてくれたですが

実家より

かあちゃん、こら多すぎばい!!
置く場所なかろーもん!

まぁ毎度のことなんですが。。

しばらくはお菓子に困ることはないでしょう。
ありがとう、かあちゃん。

今年もいい年になりますように♪
がんばるぞ~!!

重量増

本日、いつの間にか重量が4kgも増えていることが判明しました!!

どこの部分か?

 

・・・・・ドライバーです(爆)
今日は会社で健康診断があったんです。
体脂肪率は19.4%という記録をたたき出しました。

大幅に記録更新じゃないですか。。
やはり、夜中の食事が効いてるのでしょう。

最近、お腹が出てきているような気がしていて、自分自身に「気のせいだ!」と言い聞かせていたのですが、気のせいではなかったようです。

このままでは、ロードスターの重量が増す上、バランスがどんどんと右へ傾いていってしまうぅ。
緊急の対応が要される課題です!

まずは夜食は抜きにします。

減るのか?俺の体脂肪・・・・・

2DINスペース製作

今、コンソールパネルの2DIN部分を製作しています。
製作といっても、おなじみアルミ板を切り抜いて、カーボン調のシートを貼り付けるだけですけどね。。

S14のときは、エアコンのコントロールユニットを移動したり、追加メーターを埋め込んだり

S14コンソール

と、結構加工しましたが、今回はおとなしめに2DIN部分の枠を作るだけにします。

というのも、ユーノスロードスターのエアコンのコントロールユニットは電子式ではなく、リンクとワイヤーで引っ張るという原始的なものなので、移動は大変なんですね。

レイアウト変更コースは今回は見送りで勘弁してください。

入れるものは「1DINサイズのオーディオ」と「Greddyの追加メーターコントロールユニット」と「ブーストコントローラー」だけ。
簡単ですね。
サクッと作ってみます。

次回12月2日

鈴鹿ツインサーキットでの走行会に誘われています。
果たして車が間に合うか?

正式にナンバーがついて、初の走行会となります!
今回もグリップの走行会のようですが、前回のセントラルのリベンジを果たすべくぜひとも参加したい。
デフがまだオープンデフなのが、心残りですが、、、

しばらくはトラブルが起きるのは仕方がないので、様子を見ながら徐々にチューニングも進めて行きたいところです。