カテゴリー別アーカイブ: 生き物・植物

根っこ出てきた。

葉っぱのないヤツから新しい根っこがたくさん出てきてます。

写メではわかりにくいが・・・

新しい根っこ

葉っぱはまったく出てくる様子なし。
こいつは光合成してんのだろうか。。

葉っぱつきは、まったく変化なし。

根っこの出る隙間が無いのかも、、
って思って下のほうの葉を2枚むしり取ってみた。

根っこ!出て来いや~っ!!

瀕死です(涙)

昨日出張から帰ってきたんですが、、

うちの植物が死に掛けてました。

サンデリアーナ挿し木

特に、ハイドロコーンにさしてた方。
帰ってきたとき、水も少し減ってたのがまずかったかな。。

水だけのほうも、しなっとなって元気ない。
根っこも出る様子はまったくないし、こっちも枯れてしまうのだろうか。

親株の方はピンピンしてるし、暑さでバテた訳ではないだろう。

親株

親株を見てて気づいたんだが、根っこみたいの出てる。。。

いや、何か出てんのは気づいてたが、新しい芽かななんて思ってました。

よくよく見ると、やたらと下を目指してるし。
根っこかな?

ということで、こいつも水に挿してみることにした。

出張前の挿し木の際に、葉っぱがなくなった株の茎を数節頂く。

どうなるかな・・・。

サンデリアーナ挿し木してみた。

奥でうな垂れてたヤツを、
適当にブツッといっちゃいました。

水だけと、ハイドロコーン入りと、
2種類用意してみた。

サンデリアーナ挿し木

なんか、このまま普通に枯れてしまいそうな気がしてしょうがない。。

こいつの生命力に期待するしかないな。
窓際において様子を見守ることにします。

がんばれっ!

伸びすぎサンデリアーナ

我が家の植物を紹介します。

とくに世話もせず、乾いてるの見つけたら、
カップ一杯の水をあげてるだけですが、
何とか生き続けてくれてます。

丈夫なヤツだ。

伸びすぎサンデリアーナ

まぁ、
ちょいちょい葉っぱが茶色くなって
干からびてますけど、、、

おかげで、下のほうは葉っぱがない。

 

PC内に、買ったばかりの昔の写メがあった。
2005年1月10日の写真です。
トウが仕事で静岡県富士市に住んでた頃。

05-01-10_16-52

我が家へ来たころは10cm程度で、
葉っぱもすごく小さかったが、
今では自立してるヤツでも60cmオーバー。

ちなみに右に写ってるアイビーは根腐れして枯れました(涙)

世話しなさ過ぎて、グダグダで無様な姿になってるし、「挿し木」なるものをやってみようかと。
やり方をネットで調べたが、もうひとつわからん。

出てくるのはドラセナ・サンデリアーナって品種のばかりで、、、
うちのはドラセナではないし。。。

やってみるしかないな。。
奥の方でイスにうな垂れてるヤツを、ちょん切って新たな鉢に植えてみよう。
決行は太陽が浴びれる時がイイかなぁ。

ハイドロコーン

明日の天気は曇りのち雨。

日差しが強くて焼けるよりはイイな。
 ↑ 都合よく考えすぎか?

今日のところは、ハイドロコーンに
たっぷり水を吸わせときます。