カテゴリー別アーカイブ: 海外

本場インド料理

ただいまホテルに戻りました。
現在現地時間22時19分(日本時間1時49分)です。

インド料理食べてきましたよ。
案外、日本人の口にもあう料理は多いです。
タンドリーチキンとか、マッシュルームの揚げ物とか・・・・

日本人のお腹には合わないことがほとんどでしょうが。。。
私は、今回、今のところ大丈夫です。

今のところ。。。

肝心の料理の写真はいつものように撮り忘れてます。
私の記憶の中にだけ残るんです。

インド

ちなみに上の写真は全く関係ないです。。
何なのか聞かれても答えられません。
何なんですかね??

シンガポールから

ただいまシンガポール空港です。
乗り換えてデリーに向かいます。

盆休みということで、シンガポールに遊びに来ている日本人も結構いるみたいです。
私は仕事ですが。。。

シンガポール空港にはまるまる太ったコイがたくさんいます!
写メとったものの圏外になってて送れない。
ケーブル持ってきてないからPCにも取り込めない。。
無念

インドでは繋がりますように。。。

ブラジル移住100周年

あまり騒がれてませんが、今年は日本人がブラジル移住を開始してちょうど100年目の年なんです。

  「笠戸丸」(かさとまる)

笠戸丸

1908年4月28日、
第1回日本人移住者781人を乗せ、 神戸港を出航。 長い航海の末、6月18日、 ブラジル・サントス港に到着

写真は『時事ドットコム』さんより拝借^^;
http://www.jiji.com/jc/v?p=brazilimin-top

私は3月に仕事でブラジルに行ったばかり、 さらに11月ごろにもう一度行く予定なので、身近な話題です。

行きの飛行機内で、偶然ブラジルへ移住されている日本人の老夫婦と座席が隣になり、いろいろとお話させていただきました。

聞いたことはありましたが、やはりはじめは、とても苦労したらしいです。

言葉も通じませんしね。 なんと、その方はポルトガル語の勉強するために、ブラジルの小学校に行ったとのこと。
でも、先生に「教科書読めるのに何で会話ができないんだ」って怒られて頭にきてすぐに行くのやめたらしいです(笑)

ポルトガル語って、発音が日本語と似ていて、ローマ字読みすると何気に通じたりするんですよね。
ブラジルの人にしてみれば理解できなかったことでしょう。

現在そのご夫婦は、カラスミを作っておられるとのことでした。
日本でも珍味ですが、ブラジルでも同じく高級なものらしいです。

ブラジル人は日本人に対して非常に好意的です。
私にも、みんな何かと親切にしてくれました。

それもこれも、ブラジルへ移住した方々が、真面目にがんばって、 ブラジルの方とも仲良くしてこられたからだと思います。

ほんとに頭が上がりませんね。

せっかくなので、3月の出張の際に撮って来た写真(写メですが・・)でもアップしようと思います。
次回。。