タグ別アーカイブ: 走行会

日陰で気温40℃

TDSミーティング2013年8月11日inモーターランド鈴鹿

いや~、暑かった、、、、
風通しのイイ日陰にある温度計が、最高40度に達してたらしい。
トウのBRZの外気温表示も43度になってるのを確認した(瀧汗)

朝着いたときから、すでに激暑で、今日もネガキャンをキツくしたわけですが、暑さでアンダーコート的なヤツがドロドロでパンタジャッキがべっとり。。。

 

キャンバー パンタジャッキ

まあ、当然タイムは出るわけもなく、ベストは50.499秒。
この暑さの中、InLap42周/Laps62周 となかなか頑張った方だと思ったが、
中にはInLap62周/Laps85周 も走った猛者も。

タイムは仕方ないので気にせず。。。

今日初めてサーキットを走るという女性以外の86・BRZ 4台のベストラップの差が0.5秒以内という接戦でした。
同じペースで走れる人らと連続周回すると、追い着き追い着かれでやっぱ楽しかった。

リザルト

走行後恒例のじゃんけん大会。
今日はじゃんけんでなく、くじ引きでしたが、
おかげでイイヤツ頂きました^^

DIXCELさんのブレーキフルードです。

DIXCELブレーキフルード

ブレーキホースもメッシュホースにしちゃおうかな^^

なお、気になるエンジンの油温は117℃、水温は95℃でした。
(確認できたかぎりの最高温度)

 

熱中症になるんじゃないかという暑さ&汗だくになり5リットルもの水分を摂取した結果、、、
帰り道もバテてて食欲もなかったが、今日は肉を食いながらビールを飲もうと決めてたので、帰りにパケット寄ってステーキを買ってきた。
(お盆渋滞にハマり、マジでしんどかった。。)

相変わらず食欲はなかったので、おろしポン酢でいただいたわけだが、、、
普通にペロリといけた。。

ステーキ おろしポン酢ステーキ

お風呂上りに体重を測ったら、衝撃の60キロ切りしてた。
まさかです。
恐るべし。。

鈴鹿サーキット2013年7月1日

昨日のREVSPEED走行会in鈴鹿サーキットのオンボード動画。

またしても、ベストタイムの周はバッテリー切れで録画できておらず(涙)

しかたないので、2番目に良かったタイム2分46.697秒の周アップした。

 

20分×4本の走行。
1本目ベスト 2′53.212
空気圧の調整失敗し、即ズルズルに、、
ピットに入って、圧落としてたら終了してもうた。

2本目ベスト 2′47.384
空気圧は温間で2.2に設定。
進入でアンダーがきつく四苦八苦。

お昼休みに、冷やし海老天おろしうどんを食べながら、社長に相談。
フロントのキャンバーをきつくしてみることに。
ゲージないし角度はわからんが、、、

キャンバー調整

3本目ベスト 2′46.697
キャンバー調整が当たり!
タイムは極端に良くなったわけではないが、めちゃ乗りやすくなった。

4本目ベスト 2′46.504
セッティングの変更は無し。

社長には、2′45秒で走れと言われたが届かず(汗)
鈴鹿攻略は程遠い。。。。

この日、外気温見るの忘れた。
夏日ではあったが、日陰に入ればそんな暑くないくらい。

油温が厳しいと評判のBRZですが、前の日に着けた水冷オイルクーラーが効いたのか、120度ちょいまでしか上がらなかった。
水温も90度ちょいで安定してたが、トウが先にオーバーヒート。

この日に向けて、ETCとPIVOTの86&BRZ専用の追加メーター、さらにCUSCOの水冷式エンジンオイルクーラーをつけた。
レポート書こうと写真撮ったのに、放置してます。。

MLS 86&BRZ走行会

86・BRZ限定走行会

今日は午後から、モーターランド鈴鹿にて、86とBRZ限定の走行会でした。

ロンティー1枚でちょうどいい陽気から、夕方にはちょっと肌寒くなる感じの気温。

同車種ばかり23台を3グループに分けての走行。
15分×3本と最後10分×1本の走行でした。
結果は・・・
2本目で出た、49.486秒が本日ベスト。
最終的に23台中5番目のタイムだったし、まずまずでしょう。

3本目はアタック失敗、、
49.810秒までしか縮まらず。

4本目はタイムは考えず、クーリングもなしにガンガン周回してみた。

テンションアゲアゲで、走ってメッチャ楽しかったんだが、、

走り終わったら、左右のフロントキャリパーからタバコふかしたような煙が(; ̄O ̄)

実は、鈴鹿走ってた時から今日の123本目でも、走り終わるとなんか臭かったんだけどね。

純正ブレーキパッドでは無茶だったか。。
炭になったかも。
帰り道ブレーキの効き悪かったし。
気のせいじゃなく、、明らかに効きにくくなってたし。。

何はともあれ、無事に帰宅しました。

オーナーズのイベントとか参加したこと無かったし、これだけの台数見るのは初めて。
走りやすく和気あいあいと楽しみました(^ ^)
同じ車だけに張り合いもあってイイです。

今更だが、やっとグリップの本当の楽しさがわかってきたのかもしれない。

モーターランド鈴鹿

86&BRZ走行会

じゃんけん大会

二本目。
だいぶ車の動きにも慣れてきて、楽しくなり過ぎた結果、イケイケになりすぎ、どえらいミスも増えてタイムはあまり奮わず、、、

ノーミス&クリアラップのタイムは最後までとれず(涙)
2分52.855秒で終了です。
ちーん。

上手い人なら、ノーマルでも普通に50秒切るんだろうね。

まだまだだ。

じゃんけん大会

閉会式にて、協賛のメーカーさんから提供された賞品をかけて、じゃんけん大会。

トウはレーシンググローブゲットしましたv

結構イイやつのようですが、サイズがデカイ((((;゜Д゜)))))))
手をハンマーで30回くらいシバかないかん。

複雑です。

誰か欲しい人、その大きな手を挙手して下さい。

久々にサーキット走ったんで、今日はクタクタ。
そういえば、昨晩は鈴鹿の予習しようとYouTubeでオンボード動画ずっと見てたら、目が冴えてあんまり寝てないのだ。

8時過ぎだが、もうだいぶ眠いzzZZ

リハビリ走行

鈴鹿サーキットに来てます。
1セット目走ってきました。

サーキットなんて、4年ぶりとかだと思う。
最後、いつどこを走ったのか覚えてないし。。

BRZでの初走行は、これまたトウは初めて走る鈴鹿となりました。

始めの完熟走行2周はセーフティーカーのペースにも着いて行けず(汗)渋滞を作ってしまった。。。

その後徐々にコースの感じ覚えて、何とか無事に走り終えました。

1セット目のベストラップのタイムは2分53.610秒。

ちなみに、BRZの仕様は、納車してそのままのどノーマルに、リミッターカットだけレンタルさせてもらって着けてます。

これでも十分楽しい(^O^)

鈴鹿サーキット

何とか3分は切りたいと思ってたんで、リハビリの目標は達成か?!

2セット目も安全第一で、もう少しタイム縮めてきます。

早速、自分の車載ビデオ見たがチョー遅え!!
道幅もっと有効に使って、シフトの選択が合えばまだまだ楽に縮まりそうではあるが。

1コーナーと、デグナーと130Rをビビらず突っ込めば、さらに縮まること待ちがいないが、、 こえ〜っす。
今日はまだ飛び出したくないんで、自分に甘く、ビビるのを許すことにする。

無事帰還

セントラルウェット

セントラル2ヒート目もトラブル無く走り終え、無事帰還しました。

2ヒート目は減衰をやわらかくし、ラインを変えたのとブレーキも頑張ったのがうまくいったようです。

タイムは1分58.362秒でした。

周りのタイムを見る限り、今日はそこそこイイ走りができたかと思います。

ブレーキの前後バランスが改善されれば、もっといけそう♪