グレードダウン?

2号機のシフターを交換した。

もともとよくわからんシフターとDEOREのブレーキが付いてたんだが、


 

シフトアップもダウンも親指で押すタイプのやつで、いまいちしっくりこなかったんで、1号機と同じくアップは人差し指で、ダウンは親指で操作するタイプに変えた。

探した結果、9速の選択肢が非常に少なく、選んだのはこれ。

「SHIMANO ST-M4000-R 9S」

ALIVIOだしDEOREよりグレート低い。。

ブレーキはグレートダウンや。。。


   

ついでにケーブルも交換。

こっちはポリマーコートされたイイ奴に変更だ。

シフトレバーの奥のプラスのネジみたいのがフタになってて、外したらワイヤーも簡単に交換できた。



ワイヤーはフレームの中を通ってるんで、アウターごと一緒に抜いてしまうと次入れるの大変だから、アウターは残したまま、ワイヤーだけ抜いて交換。


 

ディレイラーの調整をして終了。

左のブレーキレバーと色が違うのが気になるが、、、

シフターの使い心地は良さそうだ。

AppleTV

トウ家のAV機器に新しい仲間が加わった。

ちょっと前に「AppleTV」が届いてたんだわ。

 

仮に繋いで使ってたやつを、ちゃんと繋ぎ直した。


 

テレビの首根っこに、さり気なく収まった。

配線もおしなさんがかじらないように養生しつつ。

・・・AppleTV追加前より、ちょっと雑になったが、


  

ずっと思ってるけど、スピーカーが欲しい。

映画とか見るとき用に。

スピーカー買ったらまた1から綺麗にやり直そう。

  

知ってたけど、テレビの後ろとかめちゃ汚れてた。


 

いい機会なので、掃除。

料理で蒸発した油が壁伝いに降って来たのだろうか?

そこに埃がこびり付いて汚い。

  

こんな時は、久々に登場「プレクサス」!

  

ビッカビカになった!!


  

期待を裏切らない、信頼のプレクサスやな。

久々に車もこいつで拭きたいな。

広島牡蠣

金曜日はしゃぶしゃぶ。

土曜日はワインバル。

飲みすぎた。

 

適当に入ったワインバルはカウンターのみ6席のみで、串揚げとワイン推しの店。

料理のクオリティーも高くてよかった。


  

巨大な牡蠣。

他の料理も一手間二手間加えられててお見事でした。

また行こ。

謀略航路

日本帰ってくると同時に体調良くなった笑

  

今回の出張のお供。

「謀略航路」著:鳴海 章

 


 

トウの中の航空3部作の一つ「マルスブルー」の著者である鳴海氏の本。

ってことで、期待しかない。

 

マルスブルーでは、なんせ戦闘機が飛んでる描写やパイロットの考えや動作など、ほんと眼に浮かぶ文章で衝撃的だった。

今回の「謀略航路」も期待を裏切らない!

後半のそれはやっぱすごいわ。

 

さらに、そこに行くまでもよかった。

日本の常識は世界の非常識だというのを改めて思った。

物語はフィクションとはいえ、中東の情勢なんかはリアリティがあって、多分ほんとそうなんだろうなと思わされる。

 

日本では報道で知るくらいしかないけど、どれだけ真実が伝えられてるのか。

 

もう、読み終わったらお腹いっぱいって感じになる本だ。

セカイVPN

ちょっと風邪気味。

ずっと鼻水ズルズルや。

前回12月に来たときも、ちょっと体調悪くなった。

ここは相性が悪いのか?

 

今回は日本出る時から、すでに具合悪かったけど汗

 

日曜日だけど、今日も仕事して大浴場でサウナ入ってJAPAN QUALITYの飲み物を飲む。

汗で水分出したし、鼻水止まらんかなぁ。


  

なかなかトラブってたが、昨日今日と日本で出勤してくれた人のおかげで、なんとかなった。

予定通り火曜日に帰れそうだ。
 

今回はVPN GATEのどのサーバーも繋がりが悪すぎるので、「セカイVPN」にて接続中。


 

最初2ヶ月無料で、その後月額1080円で利用出来る。

以前試したことがあり、出張終わって解約したが、また再登録。

また無料?

 

禁止事項に、無料期間中に入退会を繰り返す行為って書いてあるけど。。。

悪気はない。

 

でも、中国出張の時にしか使わないし、次いつ中国行くかもわかんないし、月額で払うのは、、、

単発で、「一週間500円」みたいなプランあったら普通に払うんだが。

  

 

あぁ、

「繋がらないじゃねーか!!」ってクレーム対策かな。

実際、快適に間違いなく繋がるとは言えないし。

いきなり課金は難しいのか。

   

ーーーーー追記(4月3日)ーーーーーーーー

やっぱ、ちょいちょい切れてるし、なかなか繋がらなくなる時もある。。

無料期間中だし、文句言えないか(爆)

南蛮屏風 made in CHINA

今日から中国出張。ホテル到着。

浦東からの車移動が遠い。。

 

ホテル着いてロビーの絵に目がいった。

日本画みたいなのとか特に興味あったわけではないが、ちょうど昨晩、「プロフェッショナル仕事の流儀」でオークションの人出ててたの見てて、日本画とかたくさん出てたし。

 

たぶん「南蛮屏風 画像」←コレを描きたかったんだろうけど、非常に残念な仕上がりにビビった。。

    

昨年12月にも来たところ。

ご飯は普通の日本居酒屋だ。