カテゴリー別アーカイブ: 生き物・植物

バタフライガーデン

今回のインド出張はシンガポール航空。

チャンギ空港でのトランジットに2時間以上待ち時間あったので、蝶々見にバタフライガーデンに行き、コーヒー飲みながら読書タイム。

朝早いせいか、時期が悪いのか、蝶々は全然飛んでなかった。

隠れて寝てんのかな?

蜜吸ってるとことか見たかったなぁ。

電話ボックスみたいなん中にサナギがたくさん。

孵化したてっぽいやつもチラホラ。

やっぱ寝てるみたい。

ブレオマイシン

今日で3度目の抗がん剤の注射でした。

うさぎでも使えるけど、事例は実験的なものがほとんどで心配はあったが、今のところいい方向のよう。

だいぶ腫瘍が小さくなって来ている。

出血も止まって、血液検査の結果も良好。

出張の出発が2週間延びて来週からになった。

2〜3週間前はしなちゃんグッタリでやばかったが、だいぶ元気になってよかった。

本人はすっかり走り回りたがってる様子。

まだ心配だからケージの中だけで安静にしてもらってるが、これなら預かってもらってる間も頑張ってくれるかな。

抜糸!

おしなさん、抜糸してもらいに行ってきた!

すでに自ら2本は抜糸済みだったらしい汗

残りの2本を処置してもらい、完了。

傷口は綺麗にくっついてて、まだ少しかさぶたがあるが自然に取れるとのこと。

病理検査の結果は「子宮腺癌」というもので、4歳以上で50〜80%に発症するとの報告もあるのだとか。

転移発生にも注意が必要らしいが、おしなさんめちゃ元気だし食欲モリモリだし、ひとまずは安心だ。

良かった。


 

安静&走って傷口開かないように、ケージに入りっぱなしだったので、久々にケージの外でのびのび。

我慢してる間にマットを新調した。

ダッシュしてもズレて隙間が開かないように1枚物に変更。

たまにオシッコちびる隅っこには、洗いやすいように前のマットを配置しといた。

退院!

今日も面会に行ったら、もうだいぶ元気に!

午後からはご飯も食べれるようになってウンチも出てるから、退院してもいいってことで、めでたく退院です。

うちに帰ってきてすぐに牧草もたべてたし、ひとまずは安心。


 

傷口舐めたりしてないから、襟巻きみたいなのも要らないらしいが、抜糸まではまだ注意だ。

暴れないように、もうしばらくはケージで安静に。

今週末はトウも引きこもりだ。

傷口いじったりしないように診といたげな。

 

退院祝いにリンゴジュースを一杯

面会

おしなさん、手術しました。

昨晩また血液検査した結果、貧血もマシになってた。

またいつ悪くなるか分からないから、もし手術するなら今かなということで、本日午前中に病院に行って午後から手術をしてもらった。

何かあればすぐに電話があることになってたし、携帯ならないかビクビクしながら昼から仕事。

定時まで携帯はなることなく、どうやら無事手術は成功したみたい。

17時半以降なら面会も大丈夫と言われてたので、様子を見に行ってきた。


 

まだぼーっとしてる感じだけど、ちゃんと座ってた。

まだまだ安心は出来ないけど、とりあえず無事に麻酔も覚めて良かった。

後はちゃんとご飯食べて、いいウンチが出るよになれば退院出来る。

頑張れしなちゃん。