京都在住16年目になりました。

ぽんたねぐら

生き物・植物

シナちゃんお注射

更新日:

出張の際、ペットホテルに外泊してたストレスのせいか、帰って来てからずっとあまり食欲がなく、ウンチも小さくて少ない。

帰ってすぐはホテルでもらったちっちゃいつぶつぶの固いやつしか食べないと思ったら、
それも食べなくなり、、

大根の葉っぱや水でふやかしたペレットなんかをあげると少しだけ食べてくれる感じ、水は給水器からはあまり飲んでなかったようなので、器に入れたら多少飲むようになった。

 

りんごジュースをあげたら、嫌いだったらしく、器をひっくり返したけど(汗)

昨日の夜はふやかしたペレットを結構食べたし、牧草も目の前に出したら少し食べてたから、ぼちぼち元気に食べだすかなぁと思ってたんだが、今朝も反応は鈍い。

心配だったし、シナちゃんも辛いだろうから今日は午前中会社休んで病院に連れて行ってきた。

見てもらったところ、胃に固形物が溜まってる様子はない。

ただ、ちょっとお腹は張ってるようで、悪い菌のせいでガスが溜まってるようとのこと。

専用の器具で奥歯の方などいろいろ見てもらったけど、大丈夫。

胃腸の動き良くする薬と脱水症状にならないための補水液を注射してもらい、飲み薬を貰ってきた。

注射は補水液が結構な量で、入れだした時は一瞬ビクッとしたけど、その後はおとなしく頑張ってくれた。

病院から帰ると、ご飯に足をつっこんで水をガブ飲み。

仕事から帰ると、そんなにご飯食べた様子もなかったが、牧草を差し出すといつものくわえ煙草の様なポーズでモグモグ。

食欲戻ってきたかな?

-生き物・植物

Copyright© ぽんたねぐら , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.