自転車オーバーホール

Bianchi pisa-sportのオーバーホール完了。

雨止んでたし、試乗してきた。シフト快調だわ。

リヤのみの8速仕様にしてみたけど、ずっと実用的になった。

調整も簡単に決まったし、新品は良いね。
ブレーキはレスポンス良すぎて、一瞬焦った。
ホイールの振れだしはとりあえず出来たっぽい。

ブレーキの間隔をイイ具合にしようとしたら、左右引きずってたけど、スポークの張り調整で均等に隙間空いた。

本当はハブも含めて交換したいけど、高いし、、、まだ現状かな。

曲がってるスポークは気になるけど、、、しばらく様子見。

2号機は全然痛んでないけど、BD-1もいじりたいなぁ〜。

オーバーホールじゃなくて、がっつりチューンナップしたい。

リビングでもやれてしまうところが、自転車の手軽さか。部品安いし。

車・バイクではさすがに無理だわ。
【今回、交換したやつ集】

・ブレーキレバー

SHIMANO BL-T4000 ブラック 左右セット ブレーキケーブル付 BL-T4000SET ¥1,745

左が曲がって引っかかって、戻んなくなったりしてたし交換。

・ブレーキ

フロント SHIMANO ALIVIO Vブレーキ BR-T4000-F-SV ¥1,656

リヤ SHIMANO BR-T4000 ¥1,302

まだ使えそうではあったけど、転ばぬ先の杖で交換。

・シフトレバー

SHIMANO 右シフトレバー 8S インナーケーブル付 SL-M310 ブラック ESLM310R8ATP ¥1,218

元のがメモリ無くて、何速入ってるかわからないときあったし、メモリ付きに交換してみた。

・リヤディレイラー

SHIMANO RD-M310-L [ERDM310DL] ALTUS 7/8スピード直付タイプ ¥1,609

ガタガタだったしコレは要交換。

・スプロケット

SHIMANO CS-HG51 8S 11-32T 13581482 ECSHG518132 ¥1,573

12-26Tから変更。

・チェーン

SHIMANO CN-HG71 6 / 7 / 8S 116L ICNHG71116I ¥1,491

見た目では特に問題ないけど、切れる前に定期交換やな。

・ボトルブラケット

SHIMANO BB-UN55 BBセット 68-113mm ¥2,040

別にどうもなかったけど、なんと無く交換。

新品の方が、変な抵抗あった。。

変えなくてもよかったかなぁ。

当たりついて、良くなりますように。

・クランクセット

DOPPELGANGER 52T大径チェーンホイールセット歯数:52T クランク長:170mm DC-52M ¥3,108

チェーンリング曲がってたし、交換に伴いシングル化。

クランク長は165から170に変更。

カバーがフレームと干渉したし、カバーは外してフロントディレイラーを外れ止め的に付けといた。

・ペダル

Dokpav 超軽量アルミ合金製 自転車ペダル カラーオプション 2個 ¥1,880

なんとなく変えてみた。

もともとMTB系のパーツが付いてたし、大丈夫かなと思ったけど、やっぱデカかったかな?

漕ぎやすくなったけど、ちょっと浮いてる笑