グレードダウン?

2号機のシフターを交換した。

もともとよくわからんシフターとDEOREのブレーキが付いてたんだが、


 

シフトアップもダウンも親指で押すタイプのやつで、いまいちしっくりこなかったんで、1号機と同じくアップは人差し指で、ダウンは親指で操作するタイプに変えた。

探した結果、9速の選択肢が非常に少なく、選んだのはこれ。

「SHIMANO ST-M4000-R 9S」

ALIVIOだしDEOREよりグレート低い。。

ブレーキはグレートダウンや。。。


   

ついでにケーブルも交換。

こっちはポリマーコートされたイイ奴に変更だ。

シフトレバーの奥のプラスのネジみたいのがフタになってて、外したらワイヤーも簡単に交換できた。



ワイヤーはフレームの中を通ってるんで、アウターごと一緒に抜いてしまうと次入れるの大変だから、アウターは残したまま、ワイヤーだけ抜いて交換。


 

ディレイラーの調整をして終了。

左のブレーキレバーと色が違うのが気になるが、、、

シフターの使い心地は良さそうだ。