img_5428.jpg

貴船〜旧花背峠〜花背そば「花竹庵」〜大原

今日は朝からバイクで出かけて来た。

目指すは旧花背峠の祠

まずは貴船へ向かう。

ゴールデンウィークだけあって、貴船は人がたくさん。

車やマイクロバスが離合に四苦八苦している横をすり抜けて先へ。

「貴船人事奥宮」を過ぎてさらに登ると、一気に山の中へ。

安全第一でのろのろと登り、分岐へ。

右:花背に至る の方へ。

どんどん道は険しくなって行き、、、

急に開けたと思ったら、お弁当でも広げたくなるような、のどかな行き止まりでしたf^_^;

芹生ロッジを右に行かないとダメなのに、左に行ってしもうた。見えてる道は左のほうが広かったし。。

方向音痴炸裂!

引き返します。

芹生ロッジを正しい道へ行けば、あとは迷うことなく到着。

雰囲気のある大木の根元に、ひっそりと祠が立ってます。

よくわからんけどお参りをして、次の目的地「花竹庵」というお蕎麦屋さんへとバイクを向ける。

旧花背峠の分岐を北へ進むとすぐに、走りやすい舗装路(477号線)へ出た。

出てきたところは「旧道別れ」という京都バスのバス停。ハイカー用かな?

477号線を北へ向かえばすぐにお蕎麦屋さんなんだが、11時Openなのにだいぶ早くついてしまった。

幸いすぐ先のカフェが開いていたので、コーヒーをいただきながらしばし休憩。

11時開店と同時に「花竹庵」へ。

広い一段下の玄関や囲炉裏があったりと趣のある店内で、縁側の席へ通してもらった。

名物っぽい「花背そば」を注文。

まず前菜みたいなん出てきてほっこり。

ちなみに箸置きと手ぬぐいは、お土産にどうぞと頂いた。

続いてお蕎麦登場。

海苔と鰹節の2盛り。

なんと山椒が練りこんであるらしい。

正直うどん派のトウは、蕎麦の味に疎いが、、、ここのお蕎麦は美味しかった!

他では食べたことない山椒の風味のするお蕎麦。

半分以上おつゆをつけずに食べた。

他にも、胡麻とか味噌とかメニューあったから再訪したいな。

帰りは大原経由で。

「里の駅大原」に寄ったものの、KDXでは買い物しても持って帰るの大変だし、おとなしく手ぶらで帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です