車・乗り物

グレードダウン?

2号機のシフターを交換した。

もともとよくわからんシフターとDEOREのブレーキが付いてたんだが、


 

シフトアップもダウンも親指で押すタイプのやつで、いまいちしっくりこなかったんで、1号機と同じくアップは人差し指で、ダウンは親指で操作するタイプに変えた。

探した結果、9速の選択肢が非常に少なく、選んだのはこれ。

「SHIMANO ST-M4000-R 9S」

ALIVIOだしDEOREよりグレート低い。。

ブレーキはグレートダウンや。。。


   

ついでにケーブルも交換。

こっちはポリマーコートされたイイ奴に変更だ。

シフトレバーの奥のプラスのネジみたいのがフタになってて、外したらワイヤーも簡単に交換できた。



ワイヤーはフレームの中を通ってるんで、アウターごと一緒に抜いてしまうと次入れるの大変だから、アウターは残したまま、ワイヤーだけ抜いて交換。


 

ディレイラーの調整をして終了。

左のブレーキレバーと色が違うのが気になるが、、、

シフターの使い心地は良さそうだ。

バッテリー交換

一度ルームランプを点けっぱなしにして空になり、リュックに入れてディーラーにまで​持って行って充電してもらったバッテリー。

その後も度々バッテリー上がりして、ベランダで充電してたが、、

やっと交換した。

 

バッテリーに「55D23R」と書いてあったし、調べたら初めの55は容量で、D23は大きさ、Rはプラスマイナス端子の向きらしい。

ということで、Amazonで注文。

HITACHI 国産車バッテリー 75D23R ¥8.860

容量アップしといた。


  

ちなみに廃バッテリーは無料か、500円くらいで引き取ってくれるらしい。

リサイクルするのだとか。

  

弱々しかったセルの勢いも良くなった^_^

 

おしなさんを預けに行って、明日からの仕事のために長野へ移動中。

 

缶ビールでも飲みながら行きたいところだが、松本からレンタカーだし、アルコールはダメだ。

イメチェンバーディ

パンクしてたバーディー君のタイヤ交換した。

もともとタイヤ減ったら、ノーマルの1.5から1.25の細いタイヤに変更するか、デザイン重視の同じサイズに交換しようかと考えてたんだが、パンクしたこの機会に交換することにした。

18インチの1.25は選択肢が少なく、価格も倍くらいするから、今回はデザインと価格重視の1.5。

アマゾンにて以下を購入。

Panaracer(パナレーサー)パセラ イエロー 18×1.5  2.453円×2個

Panaracer(パナレーサー) チューブ [18×1.50~1.75] 仏式バルブ(34mm)  550円×2個

パナレーサー リムテープ Poly-Lite [18×15mm] ポリウレタン  648円×2個

RIDEA(リデア)シートポストクランプ ゴールド 3.780円


 

でも、実はリムテープは2本入りだったし、1個余計だったわ。。


 

ビートはめる工具の正しい使い方よくわかってないし、毎回なかなかの力ずく。

いつもタイヤ交換すると指先ヒリヒリなる。

チューブも2本買ったけど、パンクしてない方はまだまだ綺麗で使えるし、謎の台湾製チューブ1本は交換せずにそのまま使うことにした。

リムテープと共に予備品やな。


 

あとはだいぶ前に買ってたゴールドのキャップも交換して完成。

イメージ通りの出来栄え。

  ↓ ビフォー


 

  ↓ アフター

お薬


西京極でお薬もらってきた。
おしなさんは家でお留守番なんで、今日はチャリで。

おしなさんだいぶ元気になってきた。

調子悪かった時、牧草入れに自分が入るっていう、謎の行動もなくなったし。

ご飯もモリモリ食べる。


来週もう一回病院連れて行って血液検査かな。

結果がマシになってたら、手術するかも。

怖いなぁ。。

チェーンカット

5月の自転車オーバーホール以来、そこそこ調子よく乗ってたんだが、シフトが変わりにくい時あったし、ちょい前にワイヤーを適当に調整したんだが、、、

チェーンが外れやすくなったり、シフトの変わりが余計にイマイチになってしもうた。。

なんで、今日はメンテ。

 

実はチェーン交換した際、新品切らずに使ってたし、長かったんだな。

チェーンが外れやすいのも、関係あるのかなとも思い、今回はチェーンをカットするところから。
まず切ったチェーンを繋ぐためのコネクティングピンを入手。


 

チェーン自体が1491円だったのにコネクティングピンはたった3個で559円もした。

チェーンの長さはガイドプーリーとテンションプーリーが地面に垂直になるような長さに調整するらしいが、長過ぎるせいで写真では分かりづらいがだいぶズレてる。


 

切って調整と言っても、チェーン1セットずつしか抜けないから、結構長さ変わるし微調整出来なくないか?

1セットではまだ足りなさそうだったし、2セット抜いてみた。

 

やっぱりピッタリ垂直には合わせられない。。

逆に短めな方向に行ったように思う。

 

チェーンが短か過ぎるとディレイラーやフレームを傷めるらいしが、コレは許容範囲だろうか?

わからんし乗ってみるしかないな。

 

チェーンは良しとして、ガイドプーリーの位置とワイヤーの張りを調整。

相変わらず調整はシビアだな。

 

調整してて思ったんだが、スプロケットを12-26Tから11-32に変更したことで、ディレイラーのストロークがギリギリなんではないかと、、、

これでもイマイチだったら、チェーン1セット足してみて、それでもダメならスプロケット歯数また変えてみようかなぁ。

 

今日は休日出勤で、帰ってきてちょっと寝てしまったし、夜中に自転車いじりとなった。

試乗したいところだか、もう夜も遅いし、とっとと寝よう。

フロントディレイラー撤去

雨でフットサル出来ないし、チャリの気になってたとこイジる、今日の昼休み。

以前「自転車も断捨離」、チェーンガイドの代わりに残しておいた、フロントディレイラーだが、、

実は、ギヤ上げて踏み込んだ時、安物のペダルが歪むせいか、部分的にチェーンと擦ってしまうという不具合が発生してた。

というわけで、結局、こいつも撤去。


どんどんシンプルになっていくな。

さらに、ちょっと低かったサドルも調整。

今日は雨だし、ゆっくりしか走れないが、これでスピード出しやすくなったはず。

あとは、チェーンが長そうだし、一枚抜きたいかなー。

でも、ピン買わなきゃない。。