車・乗り物

自転車オーバーホール

Bianchi pisa-sportのオーバーホール完了。

雨止んでたし、試乗してきた。シフト快調だわ。

リヤのみの8速仕様にしてみたけど、ずっと実用的になった。

調整も簡単に決まったし、新品は良いね。
ブレーキはレスポンス良すぎて、一瞬焦った。
ホイールの振れだしはとりあえず出来たっぽい。

ブレーキの間隔をイイ具合にしようとしたら、左右引きずってたけど、スポークの張り調整で均等に隙間空いた。

本当はハブも含めて交換したいけど、高いし、、、まだ現状かな。

曲がってるスポークは気になるけど、、、しばらく様子見。

2号機は全然痛んでないけど、BD-1もいじりたいなぁ〜。

オーバーホールじゃなくて、がっつりチューンナップしたい。

リビングでもやれてしまうところが、自転車の手軽さか。部品安いし。

車・バイクではさすがに無理だわ。
【今回、交換したやつ集】

・ブレーキレバー

SHIMANO BL-T4000 ブラック 左右セット ブレーキケーブル付 BL-T4000SET ¥1,745

左が曲がって引っかかって、戻んなくなったりしてたし交換。

・ブレーキ

フロント SHIMANO ALIVIO Vブレーキ BR-T4000-F-SV ¥1,656

リヤ SHIMANO BR-T4000 ¥1,302

まだ使えそうではあったけど、転ばぬ先の杖で交換。

・シフトレバー

SHIMANO 右シフトレバー 8S インナーケーブル付 SL-M310 ブラック ESLM310R8ATP ¥1,218

元のがメモリ無くて、何速入ってるかわからないときあったし、メモリ付きに交換してみた。

・リヤディレイラー

SHIMANO RD-M310-L [ERDM310DL] ALTUS 7/8スピード直付タイプ ¥1,609

ガタガタだったしコレは要交換。

・スプロケット

SHIMANO CS-HG51 8S 11-32T 13581482 ECSHG518132 ¥1,573

12-26Tから変更。

・チェーン

SHIMANO CN-HG71 6 / 7 / 8S 116L ICNHG71116I ¥1,491

見た目では特に問題ないけど、切れる前に定期交換やな。

・ボトルブラケット

SHIMANO BB-UN55 BBセット 68-113mm ¥2,040

別にどうもなかったけど、なんと無く交換。

新品の方が、変な抵抗あった。。

変えなくてもよかったかなぁ。

当たりついて、良くなりますように。

・クランクセット

DOPPELGANGER 52T大径チェーンホイールセット歯数:52T クランク長:170mm DC-52M ¥3,108

チェーンリング曲がってたし、交換に伴いシングル化。

クランク長は165から170に変更。

カバーがフレームと干渉したし、カバーは外してフロントディレイラーを外れ止め的に付けといた。

・ペダル

Dokpav 超軽量アルミ合金製 自転車ペダル カラーオプション 2個 ¥1,880

なんとなく変えてみた。

もともとMTB系のパーツが付いてたし、大丈夫かなと思ったけど、やっぱデカかったかな?

漕ぎやすくなったけど、ちょっと浮いてる笑

自転車も断捨離

連日の二日酔いで全然進まない作業も大詰め。

今日仕上がる感じやけど、雨だし試乗はおあずけかな。
フロントのスプロケット曲がってたし、変えようと探したけど、ちょうど良いのが無く、あるいは高くて手が出ず。

どうしようかと思ったけど、どうせ、低いギヤの方は「力の湯」に行くときの坂道登る時くらいしか使わないし、「別にいらねーや」ということになり、フロントはシングル化したった。

42-52Tから52Tのシングルに。

代わりにリヤ8Sは12-26Tから11-32Tに変更。(ちゃんとギヤチェンジ出来るか不安あるけど)

実質、フロント使いこなせず、リヤのみ5速みたいな使い方されてたし、この組み合わせの方が、使い切れるだろうと予想。

で、届いた安物の52Tの、着けようとしたら、、、、


チェーンリングのカバーがフレームに干渉しますやーん!

仕方ないので、カバー撤去。

脱落防止のために、もともと付いてたフロントディレイラーをつけとこうかな。

だいぶ出来た。

調整したら、スタンドの上ならギヤチェンジも出来てる。

ただ、もう1つトラブル発覚。

拭いてて気付いたけど、スポーク曲がってるやん。


だいぶ振れてるし。。。

大丈夫かなぁ汗

リヤは振れ取り出来たけど、フロントは苦戦しそう。。

ホイール換えたい。

ホイール高い。。

自転車ふきふき

昨日の疲れと二日酔いでグッタリでした。

自転車の部品は続々と到着。

とりあえず、長年の汚れを落とす。

パーツクリーナーでふきふきして、プレクサスでふきふき。

キレイになーれー。

自転車バラバラ

ゴールデンウィーク中に1号機をオーバーホールしようかと。

自転車なんかバラしたことないし、専用工具なんか持ってなく、まずは工具の調達から。

2日の仕事終わりに、コーナンとアヤハディオに探しに行ったけど売ってなかったし、amazonで買った。


いるやつを1つずつ買いたかったけど、何がいるのかよくわかんないし、結局セット買いしちゃった。

プライムにしたし、すぐ届いた。
そして、早速バラす。

Bianchiのpisa-sport。


バラバラなった。

復元できるのか?

ほとんどの部品交換します。

これからまたamazonで部品を注文。

どれがちゃんと着くんかよくわららんが、、、まあ、規格品やろうし大丈夫やろ。

放課後フットサル笑

仕事の後、屋上でフットサル。

自分も含め、みんなの珍プレーに笑い転げながらのフットサルでした笑

と言っても、交代なしで1時間半くらい走り回ってたし、途中でふくらはぎつった。。

そして、帰ってきておしなちゃんとじゃれた後、変な体勢で立とうとしたら内転筋った。。

内転筋、初めてつったけど、めっちゃ痛いやん(汗)
からの、、

昨晩の残りのスープで、雑炊。

ごちそうさまでした。

体重計の切れてた電池を交換したので、風呂上がりに体重計に乗ってみた。

すごい久しぶり。

サボりまくってる割にはさほど変わってない。。

お腹のポッコリ具合からして、体脂肪率25%くらい行ってしまってるんじゃないかと思ってた。

とは言っても、ほっといて減るもんじゃないので、、、

サボらず、計画的な筋トレが必要だな。。
とりあえず、

今日のところは20時のおやつ。

みたらし団子を食べようじゃないか。

また、あがった(*_*)

ぼちぼちヤバイかなぁと思いつつ。

ちょいとジャスコに買い物でも行こうかと車に乗り込むも、、

キュルンキュルン・・・

セルが弱い。

エンジンかかんない。。

ってことで、またしてもベランダで充電。


仕方ないので、追加の食材は手に入れることできず。

明日は買い物行かなきゃ。