まもなくキックオフ

長野の仕事が順調に進み、午前中に終われたし、余裕でサッカー観戦間に合った(^ ^)

タイミング見て風呂入って、アンチョビキャベツ作って、酢モツとよなよなビールで乾杯。

長野で魚。

内陸だけど魚。

京都より内陸で交通の便も悪いと思うが、魚推しの店だったし魚食べる。

ここら辺でお馴染みの山賊焼きもあったけど、今日は気分じゃなかったし、魚だ。


  

産地直送とのうたい文句の魚達、旨い。

  

選択肢が少ないのもあるかもしれんが、月曜日なのにほぼ満席。

   

砂肝唐揚げと漬物盛合わせ頼み、最後にもう一品魚を食べようと「ほっけ開き」頼んだら、特大の出て来た。

 


  

ビールで腹膨れてるのに、、

4、5人で食べるやつやん。

 

いっきにお腹いっぱいなった。

満腹や。苦しい。

うどん派です。


 

昨日の移動中、山間部は雪。

今朝はホテルの外も雪がちらついてて寒かった。

京都は暖かかったし、薄着で来てもうたのに。。。

    

松本駅からレンタカーでホテル行く途中の蕎麦屋さんにて。

   

 

せっかく信州来たし、やっぱ蕎麦食べとかなきゃってことで、十割蕎麦。粗挽きで。

  

と言いつつ、正直、いつも蕎麦はあまり違いがわからない。

福岡でうどんとラーメン食べて育ったトウは、蕎麦に対して全く舌が肥えてないらしい。。

天ぷらはすごい美味かった笑

   

今日は仕事も順調に終了。

シャワー浴びて美味しいもの食べいこ。

バッテリー交換

一度ルームランプを点けっぱなしにして空になり、リュックに入れてディーラーにまで​持って行って充電してもらったバッテリー。

その後も度々バッテリー上がりして、ベランダで充電してたが、、

やっと交換した。

 

バッテリーに「55D23R」と書いてあったし、調べたら初めの55は容量で、D23は大きさ、Rはプラスマイナス端子の向きらしい。

ということで、Amazonで注文。

HITACHI 国産車バッテリー 75D23R ¥8.860

容量アップしといた。


  

ちなみに廃バッテリーは無料か、500円くらいで引き取ってくれるらしい。

リサイクルするのだとか。

  

弱々しかったセルの勢いも良くなった^_^

 

おしなさんを預けに行って、明日からの仕事のために長野へ移動中。

 

缶ビールでも飲みながら行きたいところだが、松本からレンタカーだし、アルコールはダメだ。

福寿奈良漬

 

昨日に引き続き、酒心館で買ってきた「福寿の奈良漬」。

開けたら、たっぷりの酒粕に浸かった可愛いナスが、コロコロと。

 

せっかくだし試しに買ってみたが、実は奈良漬けはあまり美味しいイメージがない。

ゆえにほとんど食べたことないので、まず洗って食べるのかってところからわからない。

ちょっと舐めてみると、、、

甘味もあって旨いやないか。洗わんでいいな。

アルコール臭もキツくなくコレは旨いわ。

  

そして、やっぱり今日も粕汁作った笑

出汁に酒粕入れて、塩少々でこんだけ旨いとは酒粕たいしたもんだ。


 

奈良漬けの粕、たっぷりあるのでコレは何かに使えそうだな(^ω^)

 

福寿粕汁


 

昨日、灘五郷の酒心館で酒粕買ってきてたし、今日は粕汁。

旨い〜!

来週から出張だし、今週はずっと粕汁やな笑

新鮮なうちがより旨いやろうし。