35.5度

昨晩、あたま痛かったし早く寝たんだが、

あたま痛くて2時に目が覚め、、

あまりの頭痛にもう寝れない。

肩こりのせいだろうと、ストレッチしてみるが頭痛治らず。

熱っぽくはないし大丈夫だろうと思いつつも、念のため熱を測ってみると、まさかの「35.5℃」。

測り損なった思い、もう一度測定しても変わらず。

自分の体温でこんな数値見たことないんだが。

人は寝てる時体温下がるのか?

体温下がってる自覚はなく、とにかく頭が痛い。

よくわからんが、とりあえずお風呂で温まることに。

さらにストレッチ。

ちょっと頭痛もマシになり眠れた。

そして朝には何事もなかったように快調。

なんだったんだ。
後で調べると、低体温になると脳への血流が減って頭痛がするとか。

それか?

食生活の偏り・ストレス・運動不足などか原因らしい。

どれも心当たりないけど。。

仕事中も何事もなかったが、今日は温まるように、晩御飯は「生姜たっぷり具沢山野菜スープ」にした。

&肉( ̄▽ ̄) 

  

 
食後しばらくたって、体温測ってみた。

36.6℃まで上昇。

人体の不思議だ。