スペシャルタイソース

仕事終わって帰りだしたら、激しいスコール。

昨日も雨だった。最近、雨が多いらしい。

涼しいのはいいんだが、車なかなか進まんしヤダね。


 

路面店のテラス席は水没してるし。

よくバイクなんぞ乗るなぁ。タフなバイクや。


 

空いてれば1時間ほどでホテルまで帰れるんだが、今日は倍以上かかった。

 

雨だし、晩御飯はホテルの近所のタイ料理屋へ。

「トムヤムクン」食べたかったが、「海老とレモングラスとミントのサラダ」ってのが気になり、そっちを注文。

「トムヤムクン」はかぶってしまいそうなのでやめといた。

あとは「ガーリック風味の豚」。

あまり頼むと食べきれないので、2品と瓶ビールで様子を見る。
IZAKAYAと違って残念なのは、すぐ出てくるメニューが無いところ。
ビールすぐ出てくるけど、料理はなかなか出てこないんだな。。。

日本なら必ず頼んでもない付き出しがすぐに出てくるのに笑

だいぶビールも進んでから出てきた、「海老サラダ」


 

レモングラスにミントにパクチー・ニンニク・タマネギ、あとはよくわからん。サラダでは無い。

でも、コレコレ!日本では食べれんやつ笑
クセ強いヤツらの共演。

誰も負けてない。

もはや海老が負けている。

食べる配分を間違えて海老が先に無くなったので、豚肉にもこのソースを合わせて食べてみる。


 

全てを飲み込む「スペシャルタイソース」。

 

 

って書くと、不味いみたいだが、美味しいんだよ。

香草系ダメな人は、口へ運ぶことさえ出来ないと思うが。

トウは香草系大好きなので大丈夫。

 

さほど辛く無いのに、結構汗出る。

元気出そうだ。
そんなに量も多くなく、調子出てきたし、もう一品頼む事に。

 

この店で一番高いメニューや!

「魚の唐揚げ」

これは300バーツ?320バーツ??


 

あと瓶ビールも追加。

 

やってきた魚の唐揚げ。

テーブルに置かれた瞬間、ナンプラーの香り。


 

これも日本人ではダメな人多いだろうなぁ。

もんろんトウは大丈夫。

このソースは普通に辛い。


 

千切りなって入っているのがマンゴーかな?

青パパイヤのノリってわけやな。

 

何の魚かは全くわからんが、肉厚でホクホクで、なかなかイケた。

食い散らかした。満腹だわ。

 

 

お会計、660バーツ(2000円くらい)でした。

この店、タイカレーもあったし、次回挑戦してみたい。