京都在住16年目になりました。

ぽんたねぐら

WEB・PC・iPhone

プリンターキライ

投稿日:

久々に印刷の必要があったんで、どうせ詰まってるんだろうと、まずノズルチェックを。

と、ここでまさかの紙排出口のカバーをしたままスタート。
あわてて開けたけど、すでに遅し。

紙詰まって、、
詰まるだけなら、まだ良かったんだが、そのままプリントヘッドが動こうとしてガガガガーーーーって言ってた。

んで止まんないんで、電源切って紙引っこ抜いて、再度電源入れてノズルチェックしたら、、、

 ノズルチェック ノズルチェック

1回目のノズルチェックではキレイにプリントできてた「ライトシアン」が事故の後ボロボロな状態になってるし(涙)
クリーニング2回したけど、変わらんし。

なんてこったい。
カバーしたまま印刷したオレが悪いが、そんくらいでオカシクならんといてくれよ。
メーカ保障もとっくに切れてるし、参ったな。。

以前、『インク切れ』でも愚痴ったが、プリンターはやっぱり嫌いだ。

ついでにスキャナーも嫌いだ。
思ったように読み込んでくれないときが多々ある。

取説読んでみたが、求める答えは無かった。
「ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に4回程度繰り返しても目詰まりが解消されないときは、電源をオフしにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。時間を置くことによって、目詰まりが解消し、正常に印刷できるようになることがあります。」
とか書いてあった。
マジか??
オレなみに楽観的やな。

とりあえず、バカ正直に後2回繰り返してやろうと思い、クリーニングしてからノズルチェックしようとしたらインク切れとか言って追い込んできやがる。

イエローが無くなったんだが、忌々しいライトシアンともうすぐ無くなりそうなライトマゼンタもまとめて交換してやった。

そして、あらためてノズルチェックしたらライトシアンは徐々に戻ってきたものの、今度はライトマゼンタがボロボロになってるし。

ノズルチェック

またクリーニングして、ノズルチェックしようとしたら今度はブラックのカートリッジを認識できないとか言い出した。
さっきまで認識してたくせに。。

仕方ないんで、ブラックのカートリッジも替えてノズルチェックしたところ、最後ブラックが1本無いまま、、、

IMG_6745

もういい。

言うてる間にシアンとマゼンタの残量も少なくなってきてるし、、、
もう45分ほどなんやかんやしたし。

結論、安い互換のインクカートリッジが悪いのかもしれないが。
一枚の紙の印刷のコストどんだけ?

嫌いだ嫌いだ嫌いだーーー。

-WEB・PC・iPhone
-, ,

Copyright© ぽんたねぐら , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.