WordPressサーバーお引っ越し

xreaのサーバー応答時間が異常に遅い件からしばらく様子を見ながらサポートとやり取りしましたが改善されず、、、

しびれを切らしてついに引っ越した!

WordPressの引越しに便利なプラグイン『BackWPup』で試してみるも、容量が大きいせいか、サーバーが遅いせいか、エラーが出てうまく抜けず。

もともと定期バックアップに使用してた『WP-DB-Backup』から復元しようとするもこれもうまくいかず、、、

phpMyAdminで直接エクスポート→新サーバーにインポートしようとしても、データベース名だとか文字コードだとかのエラーで四苦八苦して、、、

結局、データベースの移行は諦めた。

『StatPress』や『WordPress Popular Posts』の記録は持ってこれなかったが、たいした問題ではないし、まあいいだろう。

記事は管理画面からエクスポートしてプラグインでインポートするだけで簡単に戻った。
写真類はFTPで移行。5000くらいあったしまあまあ時間かかったが無事復活。
(ただしメディアライブラリからは存在を消してしまった汗)

まだ、ウィジェットが完全復活してないが、元の設定はアナログな感じで取ってきたのでぼちぼち復元するとする。

サーバー移行後のページの表示速度は1.5秒と激速になった。
もともとサーバーの混雑酷いとき2~3分かかってたから(笑)

 

151004

っと、実はこれにはもうひとつからくりがあった。

表示は速くなったものの、その後何か読み込んでて完了するまでに時間かかってたやつがいたのだ。

つづく、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントの更新情報

トラックバックURL : http://tdfm.net/archives/5866/trackback