カテゴリー別アーカイブ: 食べ・飲み・料理

ついに、シュウマイ弁当!

崎陽軒のシュウマイ弁当を食べるのに、こんなに時間のかかった人はいるだろうか?

初めてのこのブログにシュウマイ弁当の件が登場したのが、2015年11月のこと。
関東方面へ出張の際はいつも探してた気がするが、、

なぜか、全く縁がなかった。

焦らしに焦らして、絶対に超えられないほどハードルは上がってしまったよ。

  

  

3日日の出張を終え、帰り道中。

前に新幹線の改札を入った後には見つけられなかったし、乗り換え前に探す。

二軒目のお弁当売り場で見つけたー!

売り切れてない!バッタもんでもない!

ついにゲット!

  

崎陽軒を初めての知った時の「カンブリア宮殿」の内容はだいぶ忘れてるが、気になっていて覚えていた湿度を調整してくれるというこだわりの入れ物は、なるほどヨレヨレになってて機能してる感。


  

まずはお米からいただく。

ほう、確かに。冷やご飯なのにモチっとしてて旨いやん。

  

番組で「好きなおかずは?」的なコーナーもあったような気がしてきた。

どれも安定だわ。 美味かった。王道感。 

   

テレビで見てなかったら、絶対選ばなかったであろうインパクトに欠ける見た目とネーミングだが(爆)

(テレビで見た後でさえ、一度スルーした。。)

定番のお弁当というのがよくわかる、堂々とした内容だった。

ハードルを越えるとか超えないとかではなく、無言で横にどかして通って行った感じか笑

炙り白レバー

今日もちょいと遅くなっちまった。

京都まで遠いし、明日出来るだけ早く終わって出たいからなぁ。

 

ってわけで、またホテルの近くでちゃちゃっとすました。

焼き鳥屋で、焼き鳥5本盛りと、炙り白レバーだけ。

 

以前、名古屋で食べた鶏レバーも白レバーって書いてあったと記憶しているが、それはあまり好みじゃなかった。

調べたら、鶏の脂肪肝を白レバーというようだ。

ただ、普通の鶏レバーとの境は曖昧みたいだし、言ったもん勝ちだな。

  

今日の「炙り白レバー」


  

白くは見えんが、とても美味しかった。

ゴマ油とニンニク醤油で美味しく頂きました。

  

  

昨晩も何度も目が覚めたが、寝違えたのか首痛い。

チェックアウトのために荷物詰めて、今日もとっとと寝よう。

刀削麺


  

仕事が少し遅くなったし、ホテルの近所で晩御飯。

日本語片言の台湾人のおばちゃんが一人でやってた。

人の良さそうなおばちゃんだったが、常連さんらしいお客さんとの会話によると、たまに手伝いにくるキャラらしく、いつもはお婆ちゃんがやってる店らしい。

お婆ちゃんは「帯のブツブツ(帯状疱疹のことかな)がイタイイタイ」で入院してしまったらしい。

  

水餃子と辛刀削麺を注文。

奥でおばちゃんが鍋へ削ぎ飛ばしてた麺は「ほうとう」みたいな食感だった。

テレビで見たことがある刀削麺はもっと細かったような気がする。。

スケットおばちゃんだからか?


  

正解はわからないが美味しかったー。

香菜もいい感じに効いてた。 
水餃子も美味しかったし、キレイではないが(笑)味のあるお店で、トウはなかなか好きだ。

無印ピクルス

明日は有給休暇。

衣替え&不用品の廃棄。

今日も帰ってきて、あっちこっち片付け。

 

整理整頓の道は終わりが見えないなー。

 

いつも「勿体無い精神」が邪魔をするんだ。

使わないものや無駄な在庫を置いとくことの害を分かっていてても捨てるのには抵抗があり、、

  

いや、捨てる。今回は心を鬼にして。

   

今日はほどほどにして、、、

  

片付けのため変に散らかった和室を横目に、昨日仕込んだピクルスで晩酌。

日曜に買ってきた無印良品の保存容器で漬けたやつ。


  


 

さすがにまだ漬かりは浅いけど、これも旨い。

  

ピクルス作って酸辣湯っぽいスープ作ってのサイクルがまた始まるやつや。

ピクルス漬けの毎日や。