買えなかったよ。。
崎陽軒のシュウマイ弁当。
ただいま、仕事で茨城県へ移動中。
だいぶ前だが、カンブリア宮殿で出てた崎陽軒に興味があったので、今日はシュウマイ弁当を食べようと決めてたんだが、、、
結果、手が伸びなかった。
なぜなら、ディスプレイを見る限り、明らかに他の弁当より見劣りしてたから。
他には牛しぐれだステーキだ牛タンだ鯛だと美味しそうな弁当がせめぎあってるのだから。
横浜の方の人は迷いなく、駅弁といえばシュウマイ弁当なんだとか?
事実、東京駅の弁当屋さんで、「あたしシュウマイ弁当〜」という声が聞こえてた。
地元に根差した企業で濃いファンがいるというのはもちろんだが、多分それ以外にもちゃんと魅力があるんだと思う。
なのに、ここでのトウの選択は、まさかの豚の味噌漬け弁当。
目の前の一瞬の誘惑に勝てなかった。味噌にひきずられてしまった。
でも、豚味噌漬けは明らかに冷めて脂がガッツリ固まり、極端にクオリティは下がっている。
カンブリア宮殿で説明してた、冷めても美味しいという崎陽軒の入れ物へのこだわりを思い出す。
本来、今日はシュウマイ弁当を食べるのが正解だったな。
どれが美味しそうとかは置いといて、シュウマイ弁当を食べることが必要だったんだ。
崎陽軒を知る必要があったのに。
まだまだ未熟者だ。。
反省。
トウのなかでシュウマイ弁当のハードルが勝手に上がったが、超えてきてくれるのか?