京都在住16年目になりました。

ぽんたねぐら

WEB・PC・iPhone

ブログのRSSをホームページに表示

投稿日:

ホームページの一部(最新ニュース的なとこ)を自分で更新したいとの要望があったんで、お答えしようかと。

当初、Twitterをホームページに表示させるのが簡単だったんで、別アカウントとってそれを使おうかと思ったが、よく考えるとTwitterは140文字しか投稿できねーし、全然事足りないことに気付いた。。

ただ、出来るだけ簡単な方がイイだろうってことで、他のメールで送ったら更新できるような方法を探してみた。

・・・CGIとかPHPとか使うと出来るようだが、トウの知識レベルだと経験上まあまあドツボはまりそう。
というか、確実はまる!
今は、あまりのんびり時間が取れないんでこれは避ける。

さらに、調べていると、ブログのRSSをJavaScriptを使って表示させる方法を発見。

まず初めに見つけて、入れてみたのがmoondakotaの「RSS FeedをJavascriptでウェブページに表示」するってやつ。

簡単にJavascriptを生成できて、なかなかイイ。
だが、改行がされずに表示されてしまうんで(どっかに設定があんのか?)読みにくい。
さらに、下にpowered by のリンクが挿入されるのも勝手ながら、出来れば避けたい。。

feed2js

もっといいの無いかと探してると、あった!
小粋空間さんが紹介してくれてましたFeed2JSというサイト。

こっちは、HTMLの処理の仕方が選択できるんで、改行もバッチリ。 しかも変なリンクも挿入されない親切なサービスです。

ただし、投稿日の表示が若干見難いかな。 海外のサービスなんで、これは仕方ないところかな。 しばらくこれで様子を見ようかと思います。

-WEB・PC・iPhone

Copyright© ぽんたねぐら , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.