PC復活

BIOS画面を繰り返すの件のその後。

症状は動画の通り。

とりあえず、よくわからんので、まずはCMOSクリアをやってみた。

 CMOSクリア

コンセントを抜いて、マザーボードのボタン電池を抜いて、5分ほど待って電池を付け直し、電源を入れてみる。
繰り返しはしなくなったが、同じ画面で止まって動かない。

CMOSクリアを行っても起動しない場合は、ハードウェアの故障も考えられるらしい。



Windows.FAQより引用 =========================================
<PC が起動する仕組み>
HDD からオペレーティングシステムを起動する場合、次のようなステップが実行されています。

  1. POST (Power-on Self Test) が実行されます。
  2. BIOS がブートデバイスを検索します。
  3. 最初のブートデバイスの MBR をメモリー上にロードし、制御を渡します。 (ブートデバイスがフロッピーディスクの場合はブートセクターに制御を渡します。)
  4. MBR のブートストラップコードは、パーティションテーブルを検索し、ブート識別子がアクティブ(0x80) なパーティションのブートセクターをメモリー上にロードして制御を渡します。
  5. ブートセクターに記録されたプログラムは、OS ローダーをメモリー上にロードし、制御を渡します。(DOS/Windows の場合は IO.SYS が、Windows NT/2000 の場合は NTLDR がロードされます。)
  6. OS の起動が開始されます。

=========================================

そもそも、今回はPOSTの段階で止まってるようです。
ブートデバイスを検索に進んでないので、起動用のCDなんか入れてもたぶん同じだと思う。
マザーボードが壊れたっぽいんじゃないの(汗)

なんて思いながら、ためしに2つのHDDの接続をはずして電源を入れてみた。
するとPOST完了しブートデバイスの検索に進んだ。

ブートデバイス

どうやら、どちらかのHDDに問題があるみたい。
それもショック。。。

メインとバックアップ用のHDD、どっちがどっちかわかんなかったんで、下のHDDだけをつないで、起動してみる。

下がメインだったようで、何事も無くPOST完了しWindowsが立ち上がった。

バックアップ用のHDDに何らかの問題があってPOSTが上手く進まないことなんてあるのか?
バックアップ用も繋いで再度起動してみた。

何事も無くWindowsが立ち上がったじゃないですか。
・・・・なんだったんだ。。

ちょっとすねてたのかな?
まあ、無事になおってよかった。

 ↓ Windows正常な起動。

====== 追記======

原因解明
今度こそ解決。

POST起動しない件再発。そして解決。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントの更新情報

トラックバックURL : http://tdfm.net/archives/2569/trackback